ひなた認証飲食券よくある質問

電子飲食券

1.アプリの登録は無料?

アプリへのご登録は無料です。

2.電子飲食券を1台のスマホで家族や友人の分をまとめて購入することはできる?

スマートフォン1台につき、1名の利用に限ります。

3.スマートフォン以外で使える?

スマートフォンのみです。タブレット、パソコン、携帯電話(通信機器)ではご利用いただけません。

4.推奨動作環境について教えてほしい

iOS 12 以上、もしくはAndroid 6 ~ 11 のSMS認証コードを受信できるスマートフォンを推奨しております。

5.アプリでは何ができる?

スマートフォンを用いた電子飲食券を提供するアプリです。飲食券の申し込みから利用まで、全てアプリ内で行えます。

6.申し込みはどのように行う?

飲食券を選びます。希望金額を選択し「購入する」ボタンを選択すると申し込み手続きは完了です。

7.利用者に制限はある?

スマートフォンをお持ちの方ならどなたでもご購入、ご利用いただけます。市内にお住まいの方はもちろん、域外、県外にお住まいの方、ご旅行などの一時滞在の方もご購入いただけます。

8.申し込み後、購入期限はある?

購入期限は、申し込みから7日以内です。購入期限は、「申し込みを見る」から確認ができます。

9.申し込みに上限はある?

申込上限金額は2口までで、先着順となります。

10.申し込みはいくらから可能?

購入単位は1口10,000円となります。10,000円以上、10,000円単位でお申し込みください。

11.複数回に分けて申し込みすることは可能?

電子飲食券においては上限金額までなら複数回に分けた申し込みも可能です。

12.購入手続きはどのように行う?

「お支払い方法案内へ進む」ボタンより購入手続きが可能です。「お支払い方法案内へ進む」ボタンは、申し込み手続きの完了後、またホーム画面に表示される飲食券を選択することで表示されます。

13.どのような購入・支払方法がある?

支払方法は、コンビニでのお支払いと、クレジットでのお支払いをお選びいただけます。コンビニでのお支払いの場合は、アプリ内の「お支払い方法案内へ進む」にて表示されるコンビニでのお支払いが可能です。アプリに表示される手順に従い二次元コード、お客様番号、確認番号を用いて、手続きを進めてください。

14.飲食券の購入時に金額を変更することはできる?

申し込み後の金額変更はできませんので、申し込み時には間違いのないようご注意ください。

15.飲食券への引換はどうやって行う?

購入手続きが完了すると、ホーム画面の飲食券に「この飲食券を利用する」ボタンが表示され、電子飲食券のご利用が可能となります。

16.飲食券の支払い(チャージ)を済ませた後に、返金はできる?

お支払い後(チャージ後)の返金はできません。

17. 現金チャージはできる?

本アプリは飲食券の購入に限定しており、飲食券購入以外の現金チャージはできません。

18. 飲食券はどのように利用すれば良い?

ホーム画面の飲食券に表示される「この商品券を利用する」を選択すると、アプリ内でカメラが起動しますので、店舗に設置されている二次元コードを読み込んでください。二次元コードを読み込むと「ご利用の店舗」に店舗名が表示されます。支払金額(税込)を入力し、入力金額が正しいことを店舗側にも確認いただいた後に「支払う」ボタンを選択すると、飲食券の利用・支払が完了します。 【注意事項】支払金額が正しいか十分に確認した後に、「支払う」ボタンを押下してください。

19. 飲食券はどこで使える?

取扱店舗にてご利用いただけます。取扱店舗はアプリ内のホーム画面下のメニューにて表示される「利用可能店舗」を選択いただくと、ご確認いただけます

20.飲食券で買えないもの(利用できないもの)はある?

下記の商品及びサービスの支払いにはご利用できません。

(ⅰ)たばこ
(ⅱ)金券類 (食事券、官製はがき、切手、印紙、ビール券、図書券・図書カード、プリペイドカードなど)
(ⅲ)金融商品 (有価証券、保険商品等)
(ⅳ)宝くじ、ギャンブル性のあるサービス
(ⅴ)家賃・地代、不動産取引、駐車場料金 
(ⅵ)医療費の支払い(医療保険適用のある診察代、薬代、介護保険等)
(ⅶ)税金(市指定のゴミ袋含む)
(ⅷ)公共料金(電気料金、ガス代、プロパンガス代、水道料金、電話・携帯電話・通信料等の使用料)
(ⅸ)食事券の趣旨にそぐわないもの、また、発行者が指定するもの
(ⅹ)その他(振込用紙による支払、換金性の高いもの、公序良俗に反するものなど)

21. 利用する時はいくらから使える?

1円からご利用いただけます。

22.二次元コード読み取りのためのカメラが起動しない

スマートフォンの設定が必要となります。ご本人のスマホの「設定」>「アプリを選択」>「カメラのアクセスを許可」にて設定を変更してください。

23.新規パスワードの設定がエラーになる

パスワード登録には、アルファベット大文字、小文字、数字を必ず含め、6文字以上32文字以下での設定が必要となります。

24.登録するメールアドレスは何でもよい?

パソコン、フリーメール、携帯メールなど、どのアドレスでもご登録いただけますが、携帯メールについてはキャリアにより受信設定などが必要になる場合があります。アドレスをお持ちの場合はパソコンメールを推奨いたします。

25.登録したメールアドレスに登録完了メールが届きません

まずは、迷惑メールボックスの確認を行ってください。確認できない場合は、迷惑メール設定によりメールが届いていない可能性ございますので、設定確認のうえ変更ください。

26.登録した電話番号にSMS認証コードが届かない

SMSが届かない場合、以下の原因が考えられます。
・SMS送信に時間がかかっている
・入力された電話番号に誤りがある
・携帯電話のSMS受信設定が「受信しない」になっている
上記の確認、設定変更により解決しない場合は、画面に記載のとおり進めていただき「音声認証を開始する」ボタンをタップして認証コードを音声にて取得してください。

27.パスワードを忘れてしまった

アプリ内で再設定が可能です。パスワード入力画面に表示される「パスワードを忘れた方はこちら」を選択し、パスワード設定手続きを進めてください。

28.残高はどこで確認できる?

アプリのホーム画面に表示される飲食券に残高が表示されます。

29.登録情報の確認はできる?

アプリ内で確認が可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」を選択することで表示されます。

30.登録情報の変更はできる?

アプリ内で確認が可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」>「編集」ボタンを選択すると、情報の変更が可能です。変更情報を入力し「保存する」を選択すると、登録情報が更新されます。

31.店舗への支払金額を間違えてしまった場合はどうなる?

不正防止とセキュリティ強化のため、訂正取引ができない仕様となっています。決済時には加盟店さまと利用者さまで金額を十分確認の上、”支払う”ボタンを押してください。 万が一、金額が誤っていた場合は、店舗側で取消いただき、改めてお支払いいただくことになります。

32.商品キャンセルによる返金はできる?

商品キャンセルによる返金は原則できません。

33.余ったプレミアム付飲食券は払い戻し・返金はできる?

利用規約に記載の通り、払い戻しを受けることはできません。

34.利用期間後の飲食券残高がある場合はどうなりますか?

利用規約に記載の通り、利用期間終了後の飲食券残高・使用されてないコインは失効します。

35.スマホの機種変更などを行った場合はどうなる?

機種変更・MNP(携帯電話番号ポータビリティ)などを行った場合も携帯電話番号に変更がなければ、新しいスマホ端末でアプリをダウンロード、ログインすることで、引き続き利用可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。

36.電子飲食券の送金、贈答はできる?

送金の機能はございません。

37.誤ってアプリを削除してしまった。

再インストールし、登録したアカウントでログインすることで復元が可能です。なお、ログイン時にSMS認証が必要です。

38.退会するにはどうすればよい?

アプリより退会手続きが可能です。アプリのホーム画面の右下に表示される「アカウント」>「設定」>「利用者情報」の最下部に表示される「退会をご希望の方はこちら」を選択してください。表示内容をよくご確認の上、退会手続きを進めてください。

39.アプリ利用中にスマホが故障した場合はどうなる?

恐れ入ります。スマートフォン自体の不具合につきましては、各携帯キャリアにお問い合わせください。

40.支払いの際、カメラは立ち上がるが、店舗のQRコードが読み取れない

以下の方法にてご対応お願いします。

1.ホーム画面の「この商品券を利用する」をタップします。

2.画面下部の「QRコードが読み込めない方はこちら」の下にある虫眼鏡マークをタップします。

3.店舗IDを入力後、「検索」をタップします。
※決済を行いたい店舗の店舗IDについては店舗に設置された二次元コードの下部にある店舗IDをご確認いただくか、店舗さまへご確認ください。

4.QRコードスタンドに記載の店舗名と同じことを確認し、「支払い画面に進む」をタップします。

5.決済金額を入力する画面が表示されますので、店舗担当者に確認の上、お支払いをしてください。

紙飲食券

1.申込方法を教えてほしい

10月下旬の新聞折込チラシまたは、各市町村の役所に設置されたチラシの申込ハガキ部分を切り取り、必要事項を記入のうえ、切手を貼りポストに投函ください。申込期限は11月10日(木)必着となります。※購入申込ハガキはホームページにもご用意しております(印刷してハガキに貼付けてお送りください)。ホームページ上部の「紙飲食券ご利用方法」>「購入申込ハガキPDF」から印刷してご利用ください。

2.紙券の販売場所を教えてほしい。

チラシに販売店舗の一覧を記載しております。また、ホームページ上部の「紙飲食券ご利用方法」>「紙飲食券販売店舗一覧」にてご確認ください。

3.販売方法、購入方法を教えて

宮崎県内の販売店舗にて販売を行います。購入引換券をご持参いただき、1冊あたり販売額10,000円にて購入(現金のみ)いただけます。

4.銀行口座振替、電子マネー、クレジットカード等による飲食券の購入は可能? 

現金のみとなります。

5.飲食券購入の際に、領収書は発行される?

飲食券購入の際の領収書は発行されません。

6. 利用条件(例:○○円以上の購入につき○○円の飲食券を利用可能、など)はある?

1 枚からご利用でき、複数枚をまとめてご利用いただくことも可能です。 利用可能期間内に限り、宮崎県の取扱店舗のみでご利用いただけます(一部紙飲食券の取り扱いがない店舗がございます。詳しくは ホームページ上部の「使えるお店」>「紙飲食券取扱店舗一覧」をご確認頂くか店舗までお問合せください。)

7.飲食券はテイクアウト専門店、出前やデリバリーでも利用できる?

利用の可否についてはご利用前に各取扱店舗へご確認いただくようお願いします。 但し、取扱店舗であっても、デリバリーの仲介業者を介した場合は、利用できませんのでご注意ください。

8.外国籍、一時滞在者も申込可能?

申込可能です。

9.飲食券はいつ購入できる?

令和4年12月1日(木)から令和4年12月14日(水)までです。

10.飲食券の購入制限はある?

お1人様あたり2口までお申し込みが可能です。応募者多数の場合、抽選になりますので購入上限についてはお送りする当選通知兼引換券にてお知らせいたします。

11.代理人が購入することは可能?

可能ですが、引換券をお持ちでない場合は購入できませんのでご注意ください。

12.飲食券で買えないもの(利用できないもの)はある?

下記の商品及びサービスの支払いにはご利用できません。

(ⅰ)たばこ
(ⅱ)金券類 (食事券、官製はがき、切手、印紙、ビール券、図書券・図書カード、プリペイドカードなど)
(ⅲ)金融商品 (有価証券、保険商品等)
(ⅳ)宝くじ、ギャンブル性のあるサービス
(ⅴ)家賃・地代、不動産取引、駐車場料金 
(ⅵ)医療費の支払い(医療保険適用のある診察代、薬代、介護保険等)
(ⅶ)税金(市指定のゴミ袋含む)
(ⅷ)公共料金(電気料金、ガス代、プロパンガス代、水道料金、電話・携帯電話・通信料等の使用料)
(ⅸ)食事券の趣旨にそぐわないもの、また、発行者が指定するもの
(ⅹ)その他(振込用紙による支払、換金性の高いもの、公序良俗に反するものなど)

13.飲食券は一度に全て購入せずに、回数を分けて購入することは可能?

不可です。購入上限以内であったとしても、回数を分けて後から購入することはできませんので、ご注意ください。

14.購入引換券が届かない

購入引換券を令和4年11月末から順次お送りいたしますので、届くまでしばらくお待ちください。12月を過ぎても購入引換券が届かない場合はひなた認証お食事券専用コールセンターまでご連絡いただくようお願いいたします。

15.購入引換券を紛失したが、再発行は可能?

購入引換券の再発行はいたしかねますので大切にお取り扱いください。

16.1,000 円以下の飲食で飲食券を利用した場合、お釣は出る?

本券のご利用に際して、お釣りは出ません。

17.プレミアム付飲食券で購入した商品の返品は可能?また、飲食券ではなく現金で返品される?

原則返品及び返金のご対応はいたしかねます。

18.飲食券を購入したが使用せず余ってしまった場合、払い戻しはできる?

払い戻しはいたしかねます。未使用飲食券の換金・売買・譲渡・交換も禁止されておりますので、使用期間内にご利用ください。

19.飲食券を汚損してしまった場合も使用できる?

汚損の場合は、通し番号、コピーガードが判別できるものは 使用が可能です。

20.コールセンターになかなか繋がらない

多数のお問い合わせがある場合は繋がりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、時間をおいておかけ直しください。

電子飲食券

1.取扱店募集・登録について教えてほしい。

専用ホームページへアクセスし、WEBフォームからの登録もしくは、申込書を印刷し、必要事項を記入のうえひなた認証飲食券事務局へ申込書を郵送してください
なお、第1弾で取扱店舗の場合、自動的に継続となりますので改めてのお申込みは必要ありません。
※登録要件:ひなた飲食店認証店である必要がある為、非認証店の場合は認証所得のうえでお申し込みください

2.ひなた飲食店認証店になるためにはどうすれば良い?

宮崎県のHPや、【ひなた飲食店認証制度】で検索していただければ、専用ページが出てきますのでそちらをご参照ください。または、ひなた飲食店認証制度事務局までお問合せ下さい(0985-31-1611 ※平日10時~17時)

https://hinata-inshoku.com/

3.ひなた飲食店認証店の登録を取り消した場合、第2弾の飲食券は継続して取扱できる?

認証店の登録を取り消した場合、飲食券の継続取り扱いはできません。取り消した場合はコールセンターまでご連絡の上、店舗に掲示しているポスターステッカー、QRコード台紙を撤去してください。

4.ひなた飲食店認証店の申請をしたが、承認に時間がかかっているので先に飲食券取扱店の申込をして良い?

認証済みの店舗でないと取扱が出来ない為、承認までおまちいただきお申し込みください。

5.食事だけでなくアルコールなど酒類でも使える?

取扱店が提供しているものであれば酒類のご利用も可能です。

6.店舗はスナックだが参加できる?

ひなた飲食店認証店であれば参加可能です

7.パソコンやタブレットを所持していないが、参加することはできる?

パソコンが無くても参加することは可能です。
店舗管理画面を閲覧・操作される場合はパソコンでの利用を推奨しております。スマートフォン・タブレットでは、売上管理、残高照会、手動の精算等の操作が出来ない場合がありますので、加盟いただいた場合は、操作が可能かご確認ください。

8.市内に複数店舗を持つ事業者は1度の申請で登録出来る?

原則店舗ごとの申請をお願いしております。

【WEBフォーム】
1店舗登録後、追加申請をお願いします。

【申込書での申し込み】
1店舗につき「取扱店参加申込書」を1枚提出してください。

その他特殊な事情がある場合はコールセンターまでお問合せください。

9.販促物などは用意される?

事務局にて販促物(店頭用QRコード等)一式をご用意いたします。取扱店登録後、郵送にてお届けいたしますので、店舗内に設置してください。なお、第1弾で参加頂いていた店舗様へも、第2弾用の販促物を送付いたします。

10.お客さまから使い方が分からないとお客様から質問された

お客さまのスマホには一切触れず、画面を一緒にみて確認してあげてください。または、コールセンターをご案内ください

11.他の割引券と併用できるかとお客様から質問された

店舗さまごとに任意でご対応をお願いいたします。

12.現金など他の支払い手段との併用や同行者との分割支払いはできる?

他の支払手段との併用は基本的に可能です。同行者との分割支払は、こ店舗毎に任意でご対応をお願いいたします。

13.お店個別のスタンプカードや、他サービスのポイントなどは貯めることができる?

店舗さまごとに任意でご対応をお願いいたします。

14.店舗管理画面はどこで確認できる?

取扱店キットに店舗管理画面のURL、ログインID、パスワードを記載しておりますので、そちらをご確認ください。

15.店舗管理画面にログインできない:ログインIDやメールアドレスを忘れた。

ログインIDは、運営団体にて確認できます。パスワードはログインページより確認することが可能です。

16.管理画面へアクセスできない、または開かない。

●アドレス(URL)の入力欄はあっていますか?
アドレスを入力するのは、アドレスバーです。検索バーやYahoo!等の検索欄への入力ではアクセスできません

●ブラウザは何をご利用ですか?
下記のブラウザを推奨いたします。
[OS] Windows/Mac
[ブラウザ] Chrome/Safari/Edge/Firefox
尚、Internet Explorerについては、管理画面を開くことはできますが、QRコードの表示などがされない場合があるので、推奨いたしません

17.管理画面の操作方法がわからない。

取扱店キットに操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

18.店舗の取引履歴はどこで確認できる?

店舗管理画面へログインし、振興券管理〉利用履歴一覧よりご確認頂けます。詳しくは取扱店キットに操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

19.管理画面で確認する決済状況にタイムラグはある?

タイムラグはありません。利用者のスマートフォンで決済後、即時で管理画面に反映されます。

20.取引情報や利用者情報をデータとして取得することは可能か。また、媒体への出力は可能か。

店舗管理画面の利用履歴一覧よりcsv出力が可能です。

21.決済後に通知メールはとどく?

店舗管理画面にて設定することができます。詳しくは取扱店キットに操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。

22.支払い画面が確認できなかった。

店舗管理画面より利用履歴を確認することができます。詳しくは取扱店キットに操作マニュアルを同封しておりますので、そちらをご確認ください。
または、お客様のアプリトップ画面の右下アカウント〉取引履歴から利用履歴を確認することができます。

23.スマートフォン・タブレットで管理画面を閲覧しているが、「利用履歴一覧」のボタンがない(画面から切れていて押せない)。

・iOS

  1. safariの上の左側にある(URLの左にある)「ぁあ」ボタンをタップ
  2. サイズ変更画面が表示されるので小さい「ぁ」を押して画面を縮小化
    ⇒「詳細」ボタンが見える大きさまで縮小する

・Android

  1. chromeのメニューボタン(「・」が縦に三つ、URLの右側)をタップ
  2. 「PC版サイト」をタップして「✓」を入れる
    ⇒画面全てが表示されるようサイズ変更されます
24.お客さまが金額を間違えて支払った。

支払確定後に管理画面での金額変更はできませんので、決済金額が不足している場合は、お客様に不足分を追加で決済していただく必要があります。また、払い過ぎの場合は管理画面で決済の取消を行い、改めてお客様に全額を決済していただくことになります。
※お客様が一度お帰りになった場合は、再来店により決済いただくなどの対応が必要です。

25.お客さまの充電が切れた。その他電源が入らない。

充電したのち再度ご来店いただくようにご案内ください。なお、スマホが故障したことによる特別な対応は行っておりません

26.お客さまのカメラ機能が使えない/使えなくなった。

スマートフォンの設定が必要となります。設定>アプリを選択>カメラのアクセスを許可。それでも解決しない場合はコールセンターをご案内ください。

27.お客さまから使い方が分からないと質問があった。

お客さまのスマホには一切触れず、画面を一緒にみて確認してあげてください。または、コールセンターをご案内ください

28.決済取り消しの部分返金は可能?

できません。一旦全額を取消し、再度ご決済いただくようにご案内ください。

29.POSレジに対応している?

POSレジとのシステム連携はありません。

30.商品券での支払時のレジ処理はどのように行う?

紙の商品券と同様の管理をお勧めします。(POS等のレジは通常通りに行い、支払方法として紙同様に商品券を選択し処理)

31.領収書の発行は出来る?

領収書を発行する機能はありません。
発行が必要な場合は、紙の商品券同様に手書きの領収書等で対応してください。また、収入印紙は紙の商品券同様、5万円以上については規定に則り対応してください。

32.QRコードを紛失した。

管理画面で店舗のQRコードを表示いたしております。紛失した際はお手数ですが、プリントアウトしご利用ください。

33.第1弾の取扱店だが、第2弾で取扱う場合は改めて申込みが必要?

第1弾の取扱店舗さまは、自動的に継続となりますので、改めてお申込み頂く必要はございません。

紙飲食券

1.換金の郵送先はどこか。また、換金期間はいつまでか

郵送先は〒860-0801 熊本市中央区安政町6-5( (株)日専連ファイナンス内 )ひなた認証お食事券事務局(換金担当)
最終締日は令和5年3月20日(月)必着となっております。

2.紙飲食券のみの取扱はできる?

できません。電子飲食券と紙飲食券の両方、もしくは電子飲食券のみの取扱となります。

3.第1弾ですでに取扱店だったが、紙飲食券の取扱をするにはどうすれば良い?

第1弾の取扱店様は、自動的に第2弾も継続とさせていただきます。また、紙飲食券も電子飲食券同様に取扱いとなっておりますので改めての申込は不要です。

4.紙飲食券の取扱いが困難な場合はどうすれば良い?

紙飲食券の取扱いが困難な場合はコールセンターまでお申し出ください。

5.換金するときに必要な書類などはある?

使用済み飲食券、換金依頼書が必要です。11月下旬に紙飲食券用のスターターキットに同封してお送りします。

6.換金依頼をしてからどれぐらいで入金される?

毎月2回の締め日後、15日後を目処に指定口座に振り込みます。15日締め分→当月末振込、月末締め分→翌月15日振込※振込日が土日祝の場合は翌営業日の振込になります。

7.換金の上限はある?

制限はございません。

8.利用者様より汚損または破損している飲食券は受け取ってもよい?

飲食券の通し番号、コピーガードが読み取れるものであれば受け取っていただいても問題はございません。

9.偽造された飲食券だと思われる場合、もしくは明らかな偽造品を渡された場合、どのように対応する?

飲食券の受け取りを拒否するとともに、その事実を速やかに警察へ通報して下さい。また、その旨をひなた認証飲食券事務局にもご報告ください。

10.飲食券保管時、飲食券を汚損・破損・紛失した場合はどうする?

飲食券を破損・汚損した場合、飲食券の通し番号、コピーガードなどが読み取れれば換金可能です。
※読み込みが不可能であれば換金は不可となりますのでご注意ください

お問い合わせ先

ひなた認証お食事券専用コールセンター

フリーダイアル0120-880-683

電話番号のお掛け間違いにご注意ください

受付時間:9時~19時(12/31~1/3を除く)